読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

視力を回復する方法私的まとめ日記

私自身今まで視力が下がるとか考えられませんでしたがパソコンやり始めたら一気に下がりました。そんな時どんな方法なら視力が回復できるのかについてを調べたことをまとめるブログです。

視力が悪いのはドライアイが原因?解消法はあるの

初めまして。ここでは自分が視力低下が気になった

管理人が何かいい方法はないかと探してきたことを

書き留めるブログです。

 

それでは今日は視力が下がってしまうのは

ドライアイが原因?という内容で書いていきたい

と思います。

 

 

 それでは書いていきたいと思います。

視力が下がる原因は様々ですが

その中の一つにドライアイがあります。

 

ドライアイとは目の水分量が減り、

乾いてしまい、目の表面に傷がついたり

してそれが目の異物感や痛みなど

となって表れます。

 

それが長く続くと視力低下といった

症状に繋がっていきます。

 

しかしなぜ現代人はドライアイが

増えてしまったのか?

それについて書いていきます。

 

その理由はかなり前にさかのぼりパソコン

が普及されたウィンドウズXPが発売、

ゲームボーイなどの携帯ゲーム機

が出てからです。

 

これらが何を起こしたか?

それは長時間目を開けている時間を

伸ばしました。

 

結局パソコンにしても、ゲームにしても

まばたきの数は減りますよね。

特にゲームは目が離せないので目を

開きっぱなしにしてしまいがちです。

 

そうなると涙がどんどん乾いて

しまいバリア機能が失われます。

 

涙はそもそも目に入るばい菌を洗い流し

たり、侵入を防いだりするものです。

 

それが少なくなると良くない

というのは誰でも分かりますよね。

 

しかし最近はスマホも普及して

さらに目を開く時間が増えてしまって

います。

 

しかも仕事でもパソコン、タブレット

スマホは必須なので防ぎようもありませんよね。

 

では自分にできることはなにでしょうか?

それを今から書いていきます。

 

一番簡単なのはホットアイマスクです。

要するにあったかいタオルを目に

当てるということですね。

 

この方法を行うのに一番簡単なのは

お風呂でタオルを軽く絞って目に

5分間程度当てるのですね。

 

その他の方法としては水で濡らした

タオルを電子レンジ(700wほど)で

30秒くらいでも同じことができます。

そこにアロマを加えるとリラックス効果

もあります。

 

どうでしょうか?これなら家でも

やれると思ったのではないのでしょうか?

私自身もお風呂でホットアイマスクをしています。

 

結構疲れが癒される感じがしておすすめです。

皆さんも手軽に始められるものから始めて

視力を回復できるようにしましょうね。

 

こちらの記事ではドライアイの対処法がさらに書かれています。

ドライアイの対策法とは?事例を交えながら解説します - 視力を回復する方法私的まとめ日記